岩国FSD 5月3日~4日

Introduction

本年の岩国基地FSDは、同基地発表で終日雨模様でしたが来場者数は16万5,000人でした。2015年は初めて、海上自衛隊第31航空群との共催として開催されたほか、初めてブライトリング・ウィングウォーカーズが展示飛行を行い、日本初登場となるなど、はじめてづくしの催しとなりました。

展示飛行はあいにくの雨模様の中でしたが、ブライトリング・ウィングウォーカーズ、同基地海兵隊所属機によるAGGデモフライト、ブルーインパルス等が展示飛行等が行なわれ、集まった観客を湧かせました。フレンドシップ・デーの展示飛行は2012年以来のことで、多くの航空ファンが会場で撮影を楽しむ様子も見受けられました。

前日、厚木基地で開催された『春祭り』に参加した夕刻19時25分新横浜発の新幹線で広島に移動していた自分は、朝4時半に起床、5時にチェックアウトをしてJR広島駅へ向かう。途上の大橋通りの橋の上から明けて行く広島の町並みが綺麗でした。空気はやや湿っぽく、雲も怪しい感じでした。

駅は未だ営業開始しておらず、駅前広場に多くが集まっていました。構内に通じるシャッターが開いてキップ売り場に急ぐ。券売機で、すぐ前のおばさん、10人分ぐらいのキップを一人で購入するらしく、その操作でパニック。他のラインが終わる頃にようやく自分の購入出来ました。折角早めに来たのに台無しです。電車を待つ行列に並べたのも後ろの方でした。ムカつく。

5時40分発の8両編成臨時始発電車で岩国へ向かう。出遅れたけど乗車方向が正解で座る事が出来ました。車両はボックスシートで多くの方が乗れる作りでは有りません。途中駅からも乗ってくる人が多く都会の通勤列車並みの寿司詰め状態になって居ます。始発電車である事も影響して、特に宮島口と大竹では多くの人が待っていましたが、満員で乗れない人が多かったです。岩国駅着 6時55分頃、駅から出るのも時間がかかりました。西口のバス乗り場をチェックしましたがヤマダ電気の先の方まで人の列が繋がり、最後尾が確認出来ない状況と、シャトルバスが見当たらない事からバス待ちでは先が読めないと判断して、バスを諦めて徒歩に切り替え正面ゲートを目指しました。正面ゲート着が、 7時35分で手荷物チェックの待ち行列に並ぶ。

列に並んでから手荷物チェックを通過出来たのが 8時05分と30分を要しました。この頃から雨がポツリポツリ。
展示会場図内②の外来機展示エリアはゲートからもかなりの距離があり 8時35分着。この時点では、その先の③④⑤への入場は停められており、9時がオープンとの事で、会場②で時間を潰す。そこにはCVW5外来機のDBack#100やTalon2機、三沢よりThunder2機他、嘉手納から飛来した空軍機のF15、KC135他が展示されていました。
展示機の周りは、人がベタベタに張り付いている為、撮影は諦めてiPhoneでスナップしただけと成りました。

ここでステッカー5枚を購入。1枚2$で計10$。

展示飛行
航空自衛隊 ブルーインパルス
ブライトリング・ウィングウォーカーズ
レックス・ペンバートン・スカイダイビング
海上自衛隊 オープニング編隊飛行
アメリカ海兵隊 近接航空支援デモ
アメリカ海兵隊 空中給油デモフライト
アメリカ米太平洋空軍 F-16の展示飛行
競技曲技飛行チーム 「ウィスキー・パパ」 パイロット内海昌浩氏
レッドブルエアレース パイロット 室屋義秀氏
※ショーの合間に、岩国錦帯橋空港から全日空(ANA)が定期便の発着

地上展示会場図

危なかったエピソード
新幹線でのエピソードです。23時16分 広島駅着なんですが、やってしまいました。座席がガタガタ揺れるのに気が付いたら、駅員さんが『お客さん、終点ですよ』でギャビ〜ン、あわててキョロキョロしていると広島ですよ、と言われて安心。荷物をドタバタ持って出ようとすると、忘れ物は有りませんか、出口はこちらですよ、と言われてパニック。やはり、疲れが溜まっているのかも?
その後、セブンイレブンで夜食を購入。具が三種類(梅、昆布、シャケ)の山賊むすび250円が美味かった。ホテルは、大通り側の東横インにチェックイン、シャワーを浴びてスッキリしました。

Main Body

海兵隊機⑤と海自④の展示エリアへは、9時迄足止め。開場前は、外来機展示エリアで時間待ちでしたが、人集りが凄く撮影する意欲が沸きませんでした。ブラックラベンのテントでステッカーを購入する。足止めも解けて待ち兼ねた人達がどっとタキシングライン③を歩き始め海兵隊機展示エリア⑤へ向かう。
海兵隊機の駐機シェルター入り口には、新塗装のバッツ隊長機が展示されていましたが、携帯でパチリ。

本命スネークは、シェルターの一番奥にボツンと置かれているのを遠目に見つけ、早足で現着。人集りが来ない内に撮影。この頃には雨が本降りと成り、ハンガーは見る見る内に水浸しと成り、シェルター内にも流れ込んで荷物の置き場所を何度も移動しましたが、結局シェルター内も水浸しと成り荷物を直接置く事が出来ない状況に成りました。以降雨の止む事のない1日の始まりと成り、難儀な時を過ごす事と成りました。何はともあれ、今回の目的はスネークの撮影だったので、最低限の目的は達成出来た事と成りました。最悪、これで終わっても良いかなって言う感じですが、雨雲と相談しながら頑張ります。

生憎の1日の始まりでしたが、ブライトリングのおネイサンの演技に悩殺されました。

MAGTAFデモはブライトリングの演技終了後に開始されましたが、ブライトリング演技中に使用したスモッグが漂いフォギーな状況下での離陸と成り、前半の撮影条件は残念な結果でしたが、着陸時はスモッグも無くなりマァマァでした。

無風であった事と爆発の衝撃波?が均等に成ったのが原因か分かりませんが、黒煙が長い間綺麗な円を描いて上空に昇って行きました。

この後にブルーの演目が予定されていましたが、これでRTBする事にしました。

その他、スナップ写真

オープニングは、海自機のオンパレードで始まりました。EP-3は撮り逃がしました。

三沢基地を本拠地とする太平洋空軍F-16戦闘機デモチームのデモ・フライト

結局、駅から往復歩きと基地内の移動や雨との闘いでチョット疲れました。ホテルに帰ってバタンキュでした。
帰りは、会場からホテル迄早足で歩いて、休み無し50分かかりました。雨の中、ポンチョを纏いひたすらの歩きは、懲りました。

★シャトルバスを使用した友人の談
今日は早朝より、日米親善デーに参加しました。昨日の予行から見にきていました。昨日は快晴でしたが、今日はあいにくの雨でした。今年の岩国日米親善デーは、新滑走路になり、新しいエプロンで初めての開催でした。デモフライトが行われたのは3年ぶりです。朝5時前に岩国駅に行き、基地内まで行くシャトルバスを待ち、先頭から2両目のバスに乗ることできました。朝、6時40分にシャトルバスに乗りましたが、基地内に着いたのは、8時前でした。到着してから、ゲートで身分証の提示と荷物検査です。それから地上展示機を撮ろうと思いましたが、人が多くてじゃまになり、雨も降っていたので、カメラも出さず、朝はスマートフォンで撮影し、カメラでの展示機の撮影は断念しました。それから特別観覧席に行き、雨が降っていたので、動かずに撮影にいそしみました。

FSD翌日(5月4日月曜日)の20エンド

午前中は、昨日同様の霧雨が降っており早朝からエンドに展開する気力は無しでした。ギリギリ迄ホテルで休み、状況を見ながらゆっくり過ごす事にしました。まずは、朝食。昨夜は夕食を採る事無く寝てしまった為、かなりお腹が空いていました。ご飯と味噌汁をお代わりしました。朝から満腹。

その後、シャワーを浴びてサッパリ。昨日濡れた衣服もすっかりと乾いてドロドロ感を引きずらないで済みそうです。

ノンビリムードの中でしたが、フロントからチェックアウトの催促電話。11時チェックアウトと思い込んでいました。
外を見ると丁度雨も上がった様で、チェックアウト前に電話でホットモット駅前店に海苔弁を依頼。10時20分に ホテルを後にしました。頼んで置いた海苔弁を受け取った後、タクシーで20エンドへ。1140円也。
20エンドには既にビッシリと車が並び、知り合いの厚木マニアも集っていました。

トラフィック
ブルーは朝の9時にフライオフ。12時頃から30分の間に下記展示の外来機は殆んど上がって行きました。
お腹バックリがほとんどでした。
EA-6B jester x 3 ローカルフライト
FA-18E talon x 2
EA-18G thunder x 2

FA-18F Diamond Backs x 1 #100
F15 ZZ x 2 12:20
F16 WW x 2  12:33
EA-18G outraw x 1

フライオフが一通り終了した12時40分頃、RWY20運用に変更。
岩国外に逃げていた、バイキングとスネーク、バット等が、戻って来るとの情報有り。
FA-18D Vikings#07 x 1 他基地からの戻り

FA-18C snake#404 x 1 他基地からの戻り

EA6B Jester x 3 #03,00,01 ローカルフライトからの戻り

FA-18D bats x 2 #11,05 厚木からの戻り

KC-130 お相撲さん、どこかからの巡業帰り

KC135 ZZ x 1

FA-18D Vikings x 3 の着陸の内、隊長機の#01を撮った後、事前予約で待たせていたタクシーで 錦帯橋空港へ。

ANA B767 自分が乗って帰る機体

手荷物検査終了のアナウンス中に検査場着。ただ、案内では10分後締め切りと成っているので、Vikingsの他2機を撮ってからでも間に合ったと思われるが、まぁギリギリだったかも。タクシーの女性運転手さん、安全ノロノロ運転で少しイライラでした。

以前もこの様なチェックインにギリギリのきわどいケースがあり、確かH氏に特急で空港迄送って貰った記憶があります。
今回もお陰様で、ギリギリVikings#01を撮り終わってからエンドを後にする事と成り、少し心残りは有りましたが、充分楽しませて頂きました。

羽田Arrival 17:36

コーヒーを2杯飲む間に千葉上空。

何時も思うのですが、早い!あっと言う間に。16時20分 岩国錦帯橋空港発で、今は横浜に向かうリムジンの中。
この後、1時間後には、自宅着です。

皆様、岩国エンドではお世話に成りました。有難う御座います。多くの方々にお会いする事が出来て楽しかったです。